アメリカ一人旅7日目。18時間にわたる、ラスベガス発の日帰りグランドキャニオン弾丸ツアーに参加してきた。
今回のノープランな一人旅の中で数少ない「絶対に行くと決めていた」場所である。
どんなツアーかざっくりというと、午前2時にラスベガスを出発して、
・全米二番目の大きさを誇るパウエル湖を見渡せる「ワウィープ展望台」
・アリゾナ川の浸食作用で300メートルほど深く削られた馬の蹄の形をした渓谷「ホースシューベンド」
・「2016年 日本人に人気の海外観光スポット」第二位に選ばれた「アンテロープキャニオン」
・全長約450km、深さ約1.6kmにわたり横たわる、世界最大規模の峡谷「グランドキャニオン サウスリム」
・その他、恐竜の遺跡、星空鑑賞、有名お土産店、ルート66など
を全て回り切って午後8時に帰着という、超合理的というか、無茶というか、一般的な楽しい旅行の予定の詰め込み方とはかけ離れた、”理外”の旅程である。
それに加えてバス(というかバン)での移動時間が大変に長く、30代の脂の乗った青年(ぼく)ですら体力の限界を迎えるほどのハードスケジュールだったが、参加者は僕を含め5名いて、50~60代の夫妻や20代の女の子など、様々な人が参加していたので、泣き言を言わずになんとか完遂した。
今帰宅直後である。大仕事を終えた気分だ。
明日は、マイアミに向けて早々に飛び立つ。
そのため今日は一刻も早く寝て、英気を養いたい。
書きたいことは山ほどあるが、今日は限界。もう終わりにしたいと思う。
だが最後に一言。
アメリカ旅行に来るならグランドキャニオンとアンテロープキャニオンは絶対にいくべし。
本当に心震えるほど良かった。
僕は日本でも数多の観光スポットに行ったが、どの分野でも日本大会と世界大会ではレベルが断然違うように、さすがにワールドクラス最高峰の観光地の実力は凄まじかった。
では寝ます。。明日はちゃんと投稿します。。
コメントする