無名で凡人な人がブログを読んでもらうためにすべきことは?

pc image

会話力や思考力をつけるために最近はブログを投下しまくっている。

だが、ただ自分の思考を掘り下げるだけでは、ただ惰性で文章を書いていてもよく、効果が薄いように感じ始めた。

もっとヒリヒリした、緊張感ある環境でトレーニングしないと、コミュ力界の大谷翔平はうまれない。

パワプロでいう、タッグトレーニングのような、経験値倍増の練習手法をなんとか見つけたい。

 

ただ自己満日記を書いているだけでは、文章の質や思考の質にこだわりが持てない。

なぜなら、メチャクチャな文章を書いても恥ずかしくもないし評判が落ちることもなく、失うものがないから。

 

もっとプレッシャーを浴びながら書きたいんですよ。。

 

ただそこで大問題がたちはだかる。

 

『だれも無名の凡人の文章なんてよまない』問題だ。

 

 

これがきびしい!実に厳しい!読まれたいのに、誰も読んでくれやしない。

はてぶとかならまだましかもしれないが、実はこのブログのドメインパワーを鍛えて自分の資産にしたい下心もうっすらあるので、このブログで続けたいんだよね。

 

なんて中途半端な、エゴイスティックな野郎だ!と思われるかもしれないが、あえてこの無名の個人ブログを鍛えていきたいんですよ。資産的な意味でも、やりがい的な意味でも。

かつて弱小だった楽天イーグルスを育てて優勝させた星野仙一監督の気分を味わいたいんですよ。

 

 

話を戻すと、文章力や思考力を高めるには、もっと人目にさらされた環境で人に読ませる文章を書く必要があるが、弱小個人ブログしか持たない僕の文章なんて誰も読まないと言う課題があるわけだ。

ブログを書くたびにツイートしているものの、悲しいくらいに記事リンクをクリックしてもらえない。

 

この対策としていくつか考えはある。

・Twitterのフォロワー数を伸ばして記事ツイートをとにかく人目に晒してアクセスを増やす

・SEO対策をちょいちょいいれていく

・人気のあるブロガーを何人も分析する

などなど。

 

Twitterのフォロワーを伸ばすのは、本当に気合を入れないとかなり難しい。

自分の軸をぶらさずに発信し続けないといけない。例えばエンジニアとして界隈で知名度のあるキャラを作っていくのであれば、エンジニアリング関連以外のツイートは避けるべきだし、『今日うちのかわいい犬をドッグランに連れていきました』なんて可愛いツイートをするなんて言語道断。。。らしい。どこかで読んだ。

しかもコンスタントに毎日何個もツイートをし続ける必要があるようで。

そんな、仕事みたいになっちゃうと、つまんないよね。書くと言う行為は楽しくないと続かない。僕にはTwitter運用はなかなか難しそう。(諦めないけど・・!)

 

SEOを伸ばす路線も、Google様が世の中に解き放っているBot様に気に入られるような構成にして、検索キーワードを無理やり文章中に散りばめまくって、、とかしてたら死ぬほど文章を書くことがつまらなくなるので、却下したい。

記事を読んでもらうのも大事だが、僕にとって『文章を書き続けること』が最も重要な目標なのだ。

楽しくなくては絶対に続かないので本末転倒であり言語道断。

文章を書くことが、息をするように当たり前になってきたら、余力でSEO対策を考えてもいいかもしれないが、いまじゃない。

 

最後の人気のあるブロガー分析は、いいかも!

例えば文体や自身の売り出し方などめちゃくちゃ学びが多そう。

しかも手っ取り早く取り組めるし、自分が興味のある内容だからまず楽しいのは間違いない。

もし仮に自分を散々にこき下ろす文章を赤の他人にされたらいやだが、冷静に分析して賞賛する分には問題ないでしょ。

次はこの辺りをやってみよう。

 

いつも僕をうっとりさせる文章を書くのは、

・やまもとりゅうけんさん

・ずんずんのずんずんいこうさん

あたりだ。

 

後日、詳しく分析してみようと思う。

 

では。

 

コメントする

Your email address will not be published.